NEWS

お知らせ一覧

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 同じ自然、陸も海も守りたい(`・ω・´)

同じ自然、陸も海も守りたい(`・ω・´)

こんにちは!!しょーたです。
朝は雲が広がり今日1日どんよりした天気になるのかなーと思っていましたが、午後から段々青空が見えてきてますます元気が出ました!!
できれば朝から晴れがいいんですけどね、天気ばかりはどうにもできませんね(-_-;)
晴れている天気がまだまだ続きますように。

本日の海況
「ビーチ」 水温 14℃  透視度 2~4M
「岩骨」  水温 15℃  透視度 2~5M 
「へいぶ根」水温 15℃  透視度 4~6M
「プール」 水温 20℃  透視度10M

今日もアオリイカの産卵床をたくさんいれてきました!!
ビーチに3ヶ所、ボートに2か所入れて沢山のアオリイカ達が安全に卵を産めるように見守っていきたいですね。
磯焼けの影響により海藻が減り、減る事によってアオリイカが卵を産めなかったりまた、アオリイカの他にも海藻を住処にしていたり海藻をご飯にしている生物達にも影響が出てくるので何とかして防いでまた海の中も緑でいっぱいになる日を実現したいですね(`・ω・´)

あと先日、観音崎自然博物館にボランティア研修に行って来ました。
今回は、普段なかなか行く事のいない森の中に行って来ました。
普段、素通りしている植物でもよーく見てみると面白かったり、色んな意味があったりして違った経験が出来ました!!

この子は手に自分から乗って来たトゲナナフシ。枝に擬態しているので普段あんまり見ませんがこうしてみるとわいはかわいいと思いましたね。(虫が苦手な方すみません)

この植物はウラシマソウと言う食虫植物です。由来は、伸びているつるが浦島太郎の釣り糸に似ていることからきているそうです。
花言葉は、過ぎ去った日々。なかなか深いですね(´・ω・`)

森の中でも外来種の植物の侵食が進んでいたり、前までここで育っていたのが育たなくなっていまったりなど環境問題が大きくなっているみたいです。
同じ自然なので海も森も守っていきたいですね(`・ω・´)
今週末はいよいよ山菜祭り!!ダイビングをしてその後、ハヤトの揚げた天ぷらを沢山一緒に食べましょう!!
皆様のご予約お待ちしております!!

ビーチ
イロカエルアンコウ、チャガラYG、キヌバリYG、トゴットメバルYG、ホウボウYG、タツノイトコ、タツノオトシゴ

ボート
イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、クダゴンベ、ハクセンアカホシカクレエビ、アヤトリカクレエビ、ムチカラマツエビ、ザラカイメンカクレエビ、イソコンペイトウガニ、スミゾメミノウミウシ、サクラミノウミウシ、パンダホヤ、ハナタツ

来週はいよいよ山菜祭り!!城ケ島のスタッフが腕を振るいます!是非お越し下さい。

☆イベント情報☆
4月8.9日 山菜祭り
5月20.21 サザエ祭り
10月28.29日 ハロウィンパーティ
11月18.19日 焼き芋祭り
12月23.24日 クリスマスパーティ

☆ツアー情報☆
2023年
3月25-26日 伊豆ツアー
4月15-16日 伊豆ツアー
4月23日 隼斗と行く伊豆ツアー
5月3-6日 奄美ツアー
7月15-17日 八丈島ツアー
7月29-30日 神子元ツアー 満員御礼
8月11-14日 沖縄エモンズツアー
8月26-27日 神子元ツアー
11月24-26日 忘年会ツアー

お知らせ

お知らせ一覧