期待、そして感動
こんにちは、はやとです!
本日の海況
「ビーチ」 水温 18~19℃ 透視度 2~M
「岩骨」 水温 17~19℃ 透視度 3~6Ⅿ
「へいぶ根」水温 17~18℃ 透視度 3~8M
「プール」 水温 25~℃ 透視度10M
言葉が出ない程の感動です。
もう朝、と言うか夜。午前0時半に起きて1時過ぎに潜る。ここ1週間のルーティンになっていた事も今日で一旦区切り、またの機会までの一時の休憩になりました。
解放されたと思いつつもどこか寂しい。
苦ではなかった。だって今日この為にやってきて、この感動があるのが知っていたから。
この1週間は二度寝など一度もしなかった。毎晩期待に胸を躍らせアラームで飛び起きる。
その日がダメでも「これは明日に期待!」「明日は絶対だ!」など期待することでさえ1日の楽しみになっていた。
そして今日動き出す。
育児嚢(いくじのう)がグンと開き腰を振りだす。
そこから飛び出す世界一小さな竜たち。
小さくも逞しく、形はしっかりと「タツノオトシゴ」
父の腹から出るや否や海に揺られ広い世界へと竜が舞う。
こんなにも長い間待っていた時はやはり一瞬だった。あまりにも早かった。気がついたら海から上がり、今日の業務を終え、今ブログを書いている。
しかし、その瞬間は思い出したら何度でも鮮明に思い出せる。
その時の鼓動。隣で見ていたシーズー三浦の戸井田さんの目まで。
生物の出産に立ち会えたのは初めてだった。この広い海で、世界で。新しい命が誕生した瞬間を初めて見た。
美しい。まさに神秘。写真には写らない輝きを放っていた。
涙が出るとか、嬉しいとかじゃなく、これが「感動」なのだと初めて知った。
出産を終え疲れ果てた父にお疲れ様とありがとうの意味を込めて手を振りその場を後にした。
長いようで短かったタツノオトシゴの出産観察。
失敗もあったがその分感動できた。
大変恐縮でございますがこのブログを通して私の感動を皆様に共有させて頂きました。
長い間読んで下さり誠にありがとうございます。
また時期が来たら立ち会えたらと思います。
城ヶ島ダイビングセンター はやと
・・・
P.S.またお腹の大きなオスやメスがいるので近いうちにまた潜ります!!
ビーチ
ホウボウ、チャガラ、キヌバリ、トゴットメバル、タツノイトコ、タツノオトシゴ、イソコンペイトウガニ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、トウシマコケギンポ、コケギンポ
ボート
ザラカイメンカクレエビ、ハクセンアカホシカクレエビ、クリアクリーナーシュリンプ、フジイロウミウシ、スミゾメミノウミウシ、サクラミノウミウシ、ガーベラミノウミウシ、ハナイロウミウシ、カトウイロウミウシ、ハナタツ、アオリイカ卵
☆イベント情報☆
10月28.29日 ハロウィンパーティ
11月18.19日 焼き芋祭り
12月23.24日 クリスマスパーティ
☆ツアー情報☆
2023年
7月15-17日 八丈島ツアー
7月29-30日 神子元ツアー ☆満員御礼
8月4-6日 伊豆大島ツアー はやと
8月11-14日 沖縄エモンズツアー
8月26-27日 神子元ツアー ☆満員御礼
9月9日 利島イルカツアー なおえ
9月14-18日 バリツアー
10月7-9日 沖縄さんご畑ツアー
11月24-26日 忘年会ツアー