NEWS

お知らせ一覧

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 色んな潜り方があっていい

色んな潜り方があっていい

気温も緩んで春らしくなってきましたね。


先日、お客様と潜っている時にいつも泳ぐ場所にウキが付いた仕掛けが見えたので遠回りして戻りました。


気になったので次の日仕掛けが浮かんでいた場所に行ったらそのまま仕掛けが残っていたのできっと針が岩に引っかかって引っ張たらそのまま糸が切れて終了だったんだね。切れた糸を巻き巻きして餌のない針に気をつけながらウキも一緒に回収しました。

それからエントリーした場所まで帰る途中に早熟カジメの藻場を設置した場所にいくと。


早速、昨日は無かったイカを釣る為の餌木がロープに引っかかっていました。


早熟カジメの藻場周辺で20分位水中ビーチクリーンをしました。


これだけの量の釣具があっと言う間に拾えます。

僕も休みの日には釣りをします。
子供の頃から水中に無くしてしまった仕掛けはいったいどれくらいの量になるんでしょうか。
ジェット天秤300個、ルアー200個は優に超えているでしょう。

水中ビーチクリーンをしていると物事を水中でよく考えるきっかけになります。
本当に色々な物が水中には落ちていてペットボトルや空き缶にビニール袋にプラの弁当箱、赤ちゃんのオムツに生理用ナプキンからコンドーム、先日は大人のおもちゃまで拾いました。


毎日誰かが潜っていて毎日誰かが水中からゴミを拾ってくる。
ダイビングエリアであってもこれくらいの水中ゴミとなった釣具が40分くらいで拾えます。

ダイビングをするきっかけとかスタイルはもっともっと自由でいいと思う。
例えば趣味が釣りの人がいてたまたまダイビングの水中ビーチクリーンの記事を何処かで読んでこんなにも釣具が水中に落ちていている事を知り考えるきっかけになる。水中ビーチクリーンがしたいからダイビングを初めてみようかな?で僕は良いと思う。水中世界に飛び込み水中生物に出会って感動し写真を撮るだけがダイビングの魅力ではない。
まだまだ水中には僕ら人間が出してしまった大量消費によるゴミが沢山ある。
いつかは捨てられる量よりも拾う量が多くなる日が来ることを願って止みません。
釣りが趣味の方一緒にビーチクリーンをするためにダイビング始めませんか?
それがきっかけでダイビングを始めるなんて僕はとっても素敵でかっこいいと思う。
一緒に水中ビーチクリーンやって釣りにも行きましょう!!

マッキー

お知らせ

お知らせ一覧